fc2ブログ
スピリチュアル・マザーのブログ
金沢市のスピリチュアル・マザーのイベント情報やお知らせ、マザー・ToMoKoの日々の出来事を綴っていきます。
能登地震から
40日過ぎようとしています。
避難袋を作りましたか?
今日は又、避難袋の中身をお伝えしておこうと思いブログを書く事にしました。
懐中電灯➕それに使える電池。
ラジオ➕それに使える電池。
笛。 ホイッスル。ホッカイロ。給水タンク➕それが乗るカート。
歯ブラシ歯磨き粉。新聞紙。
レインコート、サランラップ、アルミ箔
マスク。耳栓、味噌、醤油、塩、砂糖、缶パン。カレー粉カップ麺、御飯。
裁縫セット、ハサミ、糸、針、糸通し。
米、紙コップ、紙皿、割り箸、フォーク、スプーン、小銭。
携帯電話、充電器、バッテリー。
救急セット、コットン、ハサミ、ピンセット、毛抜き、消毒薬、カットバン、包帯、化膿止め、胃薬、安定剤。
などなどです。
キャンプする時に使う鍋等もあれば暖かい物を頂けると思います。
後、ナイフ、缶切り、等のセットもキャンプのグッズの所に売っていると思います。


スポンサーサイト



避難袋を用意して置いてね。
今年の能登地震を教訓に感じた事です。
以前から何度も避難袋を用意して置いて下さい。と来た方々にお願いしていたんですが現状は、1人も作っていませんでした。😭
残念で仕方がありませんでした。
今からでも自分の為、人の為に避難袋を作って置いて下さい。

1番持って逃げて欲しいのが「水」なんです。

でも、あれは1番重いんです。
私が正月早々ギックリ腰をやってしまったのも空気をなるべく入れない様に水素水を私の所で作って持たせている事が段々無理が掛かったんだと思いお持ち帰り出来る方々は御自分で持ち帰って頂く様にしました。御免なさい😭

東日本の震災の時に、ある方が昔アイスが入っているケースを頂いて来て水は持って逃げれないから買って来た水を2リットル入りのペットボトルに10本位を床の土の中から掘り出して見せていました。
😱現在も同じ事何ですが電気、水等は震災が起きた時には必ず来なくなります。

電気より水が最後に来るそうです。

この水を持っていた方は祖父から大昔この辺位迄津波が来て町中が大変な事になり、わしの爺さんの爺さんが水だけは最後にならんと来ないから喉が乾いて仕方が無かったし海水で濡れた身体や怪我したのも洗える水も無かった。
水の有難さが身に染みた。と聞いたそうです。

なので先祖から何代も下の子孫に水の確保して置く知惠が付いたんだと話しておられました。

いつ、何処で何が起きるか分からないから自分が出来る事を。
そう思ったらバスやタクシーで来られた方々は持てれないからお渡し出来ませんが出来る限りあげれる方々は水を持たす様にさせて頂きました。

家族の為、御自分の為にも水を家屋が倒れても保存出来る場所を見付け知惠を絞り貯蔵して置いて下さい。

水はしょっちゅう動かして置けば腐らないそうです。

だから船の中に入れて置いた水は腐らない。と言う事を以前聞いた事があります。

どうにか助かった命です。

飲む、食べるは必ず必要になります。

缶パンやレトルト食品、鍋、塩、砂糖等を何らかの状態で確保して置いて下さい。

それともう一つだけ用意して置いて欲しい物があります。

ドライバーやナイフ、缶切り等が一つになったセットがアウトドアのコーナーに売っている筈です。

例えば車の中に閉じ込められた時手や足等ではガラスは割れないそうです。

ナイフやドライバーがあれば割る事が出来ると思います。

LEDの小さなライトや笛も電池と一緒に入れて置いて下さい。

女性の方々は生理用品を入れて置いて下さい。

止血や下着を変えなくってもナプキンを交換する事で清潔に居られます。

汚い話しでは無くマスクの代わりにもなるんです。

破れば靴下の中に入れれば暖かくなります。

自分の命。
家族の命。
誰も助ける事が出来ない為を考え携帯の携帯用のバッテリー等も買って出来れば速攻で作れるヘルメットもすぐに外に脱出出来る様、用意して置きましょう。

私は3〰️4人は何とか助けられる分をリュックに用意して車の中に持って行こうとしたら重過ぎて主人に叱られました😭💦

今回を教訓にかなり減らしました。

自分の身は自分で守れ。

皆様の無事と健康を1番に願い続けております。

生かさせて 頂いて おりまして有り難う御座います。


携帯が使えました
新年、年明け早々から「おめでとうございます。」と言って良いか分からない状態で北陸の石川県は大変な事になってしまいました。
今は皆様に何とか生きていて下さい。
生きて行けば何とかなる。と、しか言えません。
私は無事です。
能登の方にお父さん1人が生き残り悲しんでおいでた方がTVで写っていました。
貴方が生きて供養をして行かなければ誰が供養してあげるの?
冷たい言葉かも知れません。
でも生かさせて頂いた意味が必ずある筈です。
生かさせて頂いて有り難う御座います。


色んな体験
産まれた時から始まっていたのか分かりませんが私は7ヶ月で産まれてきたそうです。
それで身長が低いまま止まってしまったのか?分かりません。
でも後に体型も今日迄生かさせて頂いた体験も無駄が一つも無かった事に意味があったんだと気付かされました。
私の所には敏感な方々が沢山おいでます。
相談者は現在の悩みを話します。
内容を聞いて私も昔あったな〰️。て、よく思う時があります。
だから自分の時はって思い出したりします。
今なら耐えれなかった。
誰にも相談も出来ず闇に入ったまま歳を重ねて行った。
だからこそ来た人達が愛おしく可哀想にと涙が溢れて来るんです。
止まる訳でも無く来た方は驚かれる方もおいでます。
相談に来た方より先に泣き酷く泣いている姿を見て固まってしまう方もおいでます。
作る訳でも無く感じたまま表現してしまう先生って?
後で又泣いてしまった。
相談者が不安になるでしょ?と自分で反省はするもののやはり可哀想な方が来ると大泣きしています。
スピリチュアルの勉強は殆どしていません。
本を見たらその通りにしないといけない様な気持ちになるからです。
感じたまま。聞こえた感じ方。その気持ちのままさせて頂きました。
マザーの所に私もスピリチュアルをやって行きたい。
その様な方々は何人かおいでています。
私が教えれる範囲でさせて頂いています。
でも、こんな事で良いのか?分からない自分がいます。
感じて行ける魂の磨きみたいに思っています。
私が教えるより来た方々が、どう感じるか?を学習して下さったら嬉しいです。
チャクラも必要な方なら神様は開けて下さるでしょう。と信じています。
後は神様、仏様に委ねています。
御自分を守るには神棚や墓参り、お仏壇のお世話。等してみて下さい。
光が感じる様になれば後は向上して行くのみ。
沢山の地球や人を愛せれる方々が増えて下されば嬉しいです。
生かさせて頂いておりまして有り難う御座います。




嫁に感謝です
息子が結婚してくれて孫を嫁が大変な思いをして産んでくれました。
結婚してくれた事も感謝。
更に孫娘も産んで婆ちゃんにして下さいました。
私は15年も子に恵まれず子供が授かった事も奇跡なら私の弱い身体が遺伝したのかと小さい時は風邪や肺炎で入院したので心配していましたが現在は会社にも殆ど休まず行ってくれているのも奇跡。
病気や事故も現在の所、殆ど無くこれも奇跡。
嫁ちゃんも孫も入院する事無く過ごしています。
主人も歳で痛い所はあれど毎日仕事に行けてる。
これも全て奇跡だと感謝しています。
この様な事を書いたりすると宗教?と感じる人もおいでるかも知れませんが私は8回の手術や沢山の入院で色んな体験をしたからこそ今毎日仕事出来ているのが、どれだけ凄い事か。
家族の誰1人事故や病気にならない事が感謝しかありません。
夫も生きて行く為には絶対に必要な人です。
息子家族は尚更の事。
未来を背負って行ける喜び。
赤ちゃんが授からないで苦しんでおいでる方々も私の所におい出て一緒に泣きました。
だからこそ1人でも子供が無事に育った奇跡に感謝しか無いのです。
お嫁ちゃんは孫に優しいです。
でも、ちゃんとシツケはしています。
立派な母になったとお盆の時、食事に行き感じました。
たくましくなった。
孫も保育所に行ってたくましくなりました。
この喜びは全て奇跡だと感謝しています。
私が祖母になれる何て😊💖😭
嫁の家族にも有り難う御座います。と
感謝してしまう。
そう考えたら私は何て幸せになったんだ。と気が付きました。
体験は大切ですね。
思いが溢れ出て来る。
孫が産まれて来る時、神棚とお仏壇に有り難う御座います。
もうすぐ孫に合わせて頂けます。と感謝しておりました。
一人しか産めなかったけど嫁は、もう孫を見せてくれました。
これからも少しずつだけど何かの役に立って喜んで欲しいと願っております。
生かさせて頂いておりまして有り難う御座います。
マザーの子供達を無事故無病で生かさせて頂いておりまして有り難う御座います。












プロフィール

スピリチュアル、マザーT O M O K O

Author:スピリチュアル、マザーT O M O K O
石川県金沢市にて、スピリチュアル・カウンセラーとして様々な方のお悩みを受けております。詳細は、[マザー・ToMoKoのサイト]にてご覧ください。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する