FC2ブログ
スピリチュアル・マザーのブログ
金沢市のスピリチュアル・マザーのイベント情報やお知らせ、マザー・ToMoKoの日々の出来事を綴っていきます。
# 皆さん、お墓にお参りに行きましたか?
今年は今まで以上にお盆でした。
金沢ではキリコと言う物をお墓に持って行きます。
木で家の形に組み立てて、その上に障子紙を貼ってあるものです。
各自おい出た方々は家族、もしくはお参りに来た方の名前を書き墓より高くキリコをぶら下げる棒に吊るして行きます。
このキリコを見たら誰が実家には顔を出さなかったけどお墓にだけはお参りに来て下さったんだと分かります。
この暑さなので見る見るバケツに沢山の水を入れて置いても傷んで水が腐ってしまいます。
仕方ありません。早々に家の方がお墓の後始末をしに来ます。
沢山のお花を片付けてキリコやロウソク、お線香等の後始末をします。
私には今年は主人が仕事で息子と私だけでお参りさせて頂いたのですが息子の姿を見て喜んでいるのが感じました。
私の家は本家なので6軒お参りに行きます。どのお墓にお参りに行かせて頂いてもお線香は赤い紙を巻いたままロウソクは風の為に殆ど燃えてはいませんでした。
ゴミが沢山出ていましたが捨てる容器も無くお花も入れるバケツすら小さいので墓の前に置かれたままのお墓もありました。
なるべくゴミが出ない様に。お花が御先祖様方が見て「綺麗」と喜べる少しの思いやでしょうか。
「御持て成し」の日本のいい文化が廃れて行きませんように。
生かさせて頂いて有難う御座います。