スピリチュアル・マザーのブログ
金沢市のスピリチュアル・マザーのイベント情報やお知らせ、マザー・ToMoKoの日々の出来事を綴っていきます。
初詣
新年が明けて家のお札、マザーのお札も比咩神社に左義長に間に合う様に持って行きました。
忘れたお札もあったので二日続けて行く事になりました。
気を付けて見ていると、やはり教えて頂いた事が無いのでしょうか?鳥居で一礼して左側から入る事しないで知らん顔して入って行っています。
仕方が無いと思いますが、せめて次にもしマザーのブログを読まれてから行く事がありましたら鳥居で一礼してからお入り下さい。
後、手水の所で左手から手を洗い右手を洗います。
その次は柄杓(ひしゃく)から直接では無く手に水を取り口をゆすぎます。
最近、家族と言う事でワンチャンを神社に連れて来られる方々がおいでますが車の中に置いといて行くべきでは?
中には歩いている最中に神々の神聖な場所なのにオシッコをしたり便をしたりしていました。
最低のルール位は守りましょう。
拝殿の前に行き祝詞をあげますので皆様の邪魔にならない様、隅の方で心行くまで感謝をさせて頂きました。
寒い日なのに身体中が温かく手も足もホカホカになりました。
生かさせて頂いて有り難う御座います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://spiritualmother.blog104.fc2.com/tb.php/287-ef8288ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)