スピリチュアル・マザーのブログ
金沢市のスピリチュアル・マザーのイベント情報やお知らせ、マザー・ToMoKoの日々の出来事を綴っていきます。
# 私が一番大好きな季節です
田舎で育った私は山もあり田んぼもあり畑もある所で育って自然の神々に感謝しないではいられません。
山に行けば自然の恵みで山菜が沢山生えています。
今は田んぼは作って頂いていますが米も野菜もこの土地で出来た新しい物を食べさせて頂いています。
たまに山に山菜を取りに行った時は車から降りて先ず一番にすること「山々の神々様、山のお恵みを頂きに来ました。有難う御座います」と御挨拶させて頂き大きく柏手を2回叩き、その後で山菜を取らせて頂いています。
急に他所の敷地に入って勝手に触りだしたら驚かれると思うので私は、その様にさせて頂いています。
山菜を取らせて頂き帰る前に、その辺に落ちてるナイロンのゴミを拾って自分の自宅に持ち帰って捨てさせて頂きます。
山の幸を頂いて何も御礼をしないで帰ると言うのが嫌なんです。
頂いた物は返さないといけません。なので溶けないナイロンのゴミを拾って御礼してから帰ります。
自宅に帰って料理した物はまずは神棚に次に仏様方にお供えしてから自分達が食べさせて頂きます。
自然の神々に感謝して「頂きます」今日も一食食べる事が出来て生かさせて頂きました。有難う御座います。
生かさせて頂いて有難う御座います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://spiritualmother.blog104.fc2.com/tb.php/319-4026eeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)