FC2ブログ
スピリチュアル・マザーのブログ
金沢市のスピリチュアル・マザーのイベント情報やお知らせ、マザー・ToMoKoの日々の出来事を綴っていきます。
新しい年に向けて
そろそろ神棚や御仏壇、墓の掃除をして置きませんか?
墓、神棚、仏壇、全てにおいて必ず掃除をする前に「音」と「挨拶」をお願い致します。
「音」は神社に行けば御賽銭箱の所に大きな鈴がぶら下がって入れ筈です。
御仏壇は「おりん」と言う鐘が付いています。
「合図」や「今日は」「チャイム」だと思って下さい。
いきなり知らない人や身内の方でも触られたらビックリしますよね?
例えば全く知らない方が御自分の部屋に入っていたら驚くのと同じで「今日は」や「ピンポン」と音を鳴らすのと同じだと思って下さい。
いくら家族でも御夫婦でもいきなり触られたら驚くのと同じで一言声を掛けると構えが出来ます。
お墓の場合、最近では御仏壇が無い家が沢山ありますので無理だと思います。
そこで私は神仏一体ではありませんが、墓の前で小さく柏手を「ポンポン」と打ってから「お墓のお世話をさせて頂きますね」と言ってからタオルやお水、ハケや絵筆等を使い掃除をします。
花を入れる入れ物を水を捨て中を綺麗に水を持って行き洗います。
乾いたタオルで頭から拭いて行き新しい花を入れ御供え物をします。
ラップ等、被せてある物は取り仏様方や召し上がる様にして置きます。
線香やろうそくは赤い巻いてある紙を外しティッシュや半紙に巻いて置き火を付けます。
多少の雨風でも消えません。
長いロウソクは墓に当たるので短い5分位ので宜しいと思います。
花は一対お願いします。
1束歯科買って来なかったら一本ずつでも宜しいです。
そして御先祖様方に心ゆく迄お話ししたりお経を唱えて下さい。
お経を知らない方は御自分の宗派の「南無阿弥陀」等を10回位唱えればお経の本を一冊読んだ位、価値があるので御心配はいりません。
ロウソクげ消えていたら供物は必ず持ち帰って下さい。
カラス等の鳥で墓を荒らして行きますので宜しくお願いします。
スポンサーサイト