fc2ブログ
スピリチュアル・マザーのブログ
金沢市のスピリチュアル・マザーのイベント情報やお知らせ、マザー・ToMoKoの日々の出来事を綴っていきます。
避難袋を用意して置いてね。
今年の能登地震を教訓に感じた事です。
以前から何度も避難袋を用意して置いて下さい。と来た方々にお願いしていたんですが現状は、1人も作っていませんでした。😭
残念で仕方がありませんでした。
今からでも自分の為、人の為に避難袋を作って置いて下さい。

1番持って逃げて欲しいのが「水」なんです。

でも、あれは1番重いんです。
私が正月早々ギックリ腰をやってしまったのも空気をなるべく入れない様に水素水を私の所で作って持たせている事が段々無理が掛かったんだと思いお持ち帰り出来る方々は御自分で持ち帰って頂く様にしました。御免なさい😭

東日本の震災の時に、ある方が昔アイスが入っているケースを頂いて来て水は持って逃げれないから買って来た水を2リットル入りのペットボトルに10本位を床の土の中から掘り出して見せていました。
😱現在も同じ事何ですが電気、水等は震災が起きた時には必ず来なくなります。

電気より水が最後に来るそうです。

この水を持っていた方は祖父から大昔この辺位迄津波が来て町中が大変な事になり、わしの爺さんの爺さんが水だけは最後にならんと来ないから喉が乾いて仕方が無かったし海水で濡れた身体や怪我したのも洗える水も無かった。
水の有難さが身に染みた。と聞いたそうです。

なので先祖から何代も下の子孫に水の確保して置く知惠が付いたんだと話しておられました。

いつ、何処で何が起きるか分からないから自分が出来る事を。
そう思ったらバスやタクシーで来られた方々は持てれないからお渡し出来ませんが出来る限りあげれる方々は水を持たす様にさせて頂きました。

家族の為、御自分の為にも水を家屋が倒れても保存出来る場所を見付け知惠を絞り貯蔵して置いて下さい。

水はしょっちゅう動かして置けば腐らないそうです。

だから船の中に入れて置いた水は腐らない。と言う事を以前聞いた事があります。

どうにか助かった命です。

飲む、食べるは必ず必要になります。

缶パンやレトルト食品、鍋、塩、砂糖等を何らかの状態で確保して置いて下さい。

それともう一つだけ用意して置いて欲しい物があります。

ドライバーやナイフ、缶切り等が一つになったセットがアウトドアのコーナーに売っている筈です。

例えば車の中に閉じ込められた時手や足等ではガラスは割れないそうです。

ナイフやドライバーがあれば割る事が出来ると思います。

LEDの小さなライトや笛も電池と一緒に入れて置いて下さい。

女性の方々は生理用品を入れて置いて下さい。

止血や下着を変えなくってもナプキンを交換する事で清潔に居られます。

汚い話しでは無くマスクの代わりにもなるんです。

破れば靴下の中に入れれば暖かくなります。

自分の命。
家族の命。
誰も助ける事が出来ない為を考え携帯の携帯用のバッテリー等も買って出来れば速攻で作れるヘルメットもすぐに外に脱出出来る様、用意して置きましょう。

私は3〰️4人は何とか助けられる分をリュックに用意して車の中に持って行こうとしたら重過ぎて主人に叱られました😭💦

今回を教訓にかなり減らしました。

自分の身は自分で守れ。

皆様の無事と健康を1番に願い続けております。

生かさせて 頂いて おりまして有り難う御座います。

スポンサーサイト






プロフィール

スピリチュアル、マザーT O M O K O

Author:スピリチュアル、マザーT O M O K O
石川県金沢市にて、スピリチュアル・カウンセラーとして様々な方のお悩みを受けております。詳細は、[マザー・ToMoKoのサイト]にてご覧ください。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する